4人の父親と別れ、家賃3.5万の極貧生活…29歳で舞台ハリポタ俳優に大抜擢された話。

2024年11月12日

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』日本版で、藤原竜也さんや向井理さん、石丸幹二さんらとともにメインキャストに名を連ねた、俳優の橋本菜摘さん。しかし、華々しい活躍の裏には、想像を絶するような下積み時代がありました。貧困家庭に育ち、上京後にはインターネットカフェを渡り歩く、いわゆるホームレス生活も経験。

31歳を迎えた今新たな挑戦として単身ニューヨークへの留学を決意しました。「挑戦は怖くないと、自身の生き方を通して伝えたい」と語る橋本さんに迫ります。

4人の父親に言えなかった「行かないで」。押し殺してきた言葉を台本に見つけた

──橋本さんが俳優を志したきっかけはなんだったのでしょうか?

きっかけは、高校3年生のときに、友人の付き添いで芸能系専門学校のオープンキャンパスに参加したことです。それまでは芸能界なんて1ミリも興味がなく、保健室の先生になりたいと思っていました。

実は、私は成人するまでに父親が4人いたんです。歴代の父親は皆、私に別れを告げずに去ってしまって。幼少期の私にとっては、とてもつらい経験でしたが「行かないで」「寂しい」とは、誰にも言えずにいました。そんなつらい気持ちを初めて人に吐露できたのが、中学時代の保健室の先生だったんです。

でも、オープンキャンパスに行って、初めて台本というものを目にしたときに衝撃を受けました。私がこれまで押し殺してきた言葉が、セリフとして並んでいたんです。

俳優はこれまで経験してきたすべての感情を使って「自分を救える仕事」だと確信しました。奨学金を満額借り、地元・大阪の専門学校に進学して、演劇を学びました。

──専門学校卒業後には拠点を東京に移して、活動をスタートさせました。どのような生活を送っていましたか?

専門学校を卒業してから半年間は、平日はコンビニでアルバイトしながらお金を貯め、週末になると大阪から夜行バスで東京の声優養成所に通っていました。その後、活動に力を入れるために上京したのですが、「東京で一人暮らしをするのはこんなにもお金がかかるのか」と絶句して……。さらに、2年制の養成所は2年目の進級審査に不合格で。なんのために東京に来たのかと途方に暮れる日々でした。

ただ、ここで何もしなければ自分は腐ってしまうと思い、「1年後には何かに挑戦しよう」と、挑戦資金として100万円を貯める決断をしました。そこで始めたのが女性10人でのシェアハウス暮らしです。

池袋駅近く、光熱費込みで家賃は35,000円。3部屋に10人で暮らしながら、1年弱アルバイトに明け暮れる日々を送り、なんとかお金を貯めました。その中で、最終的には名門劇団の一つである『青年座』の研究所に入る目標を見つけて、無事に合格できました。

でも、その状態って、家賃が安いからこそアルバイトで生活を賄えて、名門劇団にいるからこそ俳優の道を歩んでいる感覚も得られるということ。「この環境では私はダメになる」と衝動的にシェアハウスを飛び出しました。

──生活の当てはあったのでしょうか?

まったくありませんでした。1カ月ほど、キャリーケースを引いてネットカフェとバイト先と研究所を行き来する生活で、いわゆるホームレスを経験しました。誰にも相談できずにいましたが、どんどんやつれていく姿を見たアルバイト先の人にすごく心配されて、とうとう白状。数日間、彼女の家に泊めてもらっているうちに次の家を見つけて、また一人暮らし生活に戻りました。

「俳優になる」という思いだけで当時は踏ん張って生きていましたが、お金や住む場所、コネクションなどを「持たざる者」にとっては、東京は強い目標がないと生きていけない場所だと実感した出来事でした。

オーディションでつかんだ大役。舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』で学んだこと

──橋本さんといえば、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の印象が強いですが、ハーマイオニーとロンの娘・ローズ役をつかむまでには悔しさも多く味わってきたのではないでしょうか?

オーディションにはとにかく落ち続けていましたね……。そのたびにとことん落ち込んでいました。当時落ちたときに、よく言われていたのが「うまいね」「真面目だね」という言葉。一見褒め言葉のようにも聞こえますが、裏を返せば「おもしろみがないね」ということです。養成所や研究所で5年間かけて学んできたから芝居の知識や基礎はあるという自信が、好ましくない方向に発揮されていたんです。

どんな職業でも、ただ仕事ができるだけでなく、人間的な魅力やオリジナリティがある人と一緒にはたらきたいと思うじゃないですか。だから当時は自分の武器になるものを必死に探していました。

──橋本さんの考えるご自身の「武器」は何でしょうか?

私の武器はエネルギーの高さです。また、私は身長が144cmとかなり低いので、スタイリッシュな路線ではほかの俳優に勝てませんが、親しみやすさや見た目と内側のギャップも大きな武器だと考えています。オーディションでは自分には難しそうに思える役柄でも、役のイメージに引っ張られすぎずに、まずは「橋本菜摘とはこんな俳優だ」と示すことを大切にしています。

──舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は、これまでのキャリアの中でも最も大きな舞台だったと思いますが、プレッシャーを感じることはありませんでしたか?

緊張はつねにしていましたが、プレッシャーを感じることはほとんどありませんでした。踏むべきステップを踏んで、積み重ねてここまできたという実感があったからです。長きにわたるオーディションで選んでもらえたことも、自信につながっています。

──1公演3時間40分の長丁場を2年間で600回以上務めてこられました。12公演務める日も多く、かなり大変な経験だったと想像しています。

共演した先輩から教えてもらった考え方で大切にしていたのが「体調の悪い日をベースに完成させる」ことです。2年間ともなると体力的にも精神的にも、クオリティを保ち続けることはやはり難しいものがあります。

調子の良い日はあくまでラッキーだと思うようにする。調子の悪い日に「今日ちょっと良くないかも」と口にすることはまったく恥ずかしいことではありません。人間誰しも浮き沈みがあるということを、言い訳としてではなく心から思えるようになりました。

2年間で3公演お休みさせていただいたことがあり、当時は本当に悔しい気持ちでしたが、走り続けるためには休みも必要です。たとえベストコンディションではなくても、「お客さまのためにその日の100%を出し尽くせたら、決して手を抜いたことにはならない」と考えて、契約期間の2年間を走り切りました。

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』で人生初めてアルバイトをしない生活に

──日本で着実にキャリアを積み重ねてきた今、なぜこのタイミングで留学を決めたのでしょうか?

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』での経験を通して、自分の価値観をアップデートしたいと思うようになったからです。イギリス、ニューヨーク、ポルトガル……さまざまな国からクリエイティブスタッフが集まってチームを組んでいる中で、印象に残っているのが「私たちは文化も言語もまったく異なるけれど、作品をつくるためには、対等に語り合う必要がある」という言葉。素晴らしいと感じたと同時に、日本の演劇業界をあらためて見つめ、日本では「対等に語り合う機会」がまだまだ不足していると感じました。暗黙の了解が多すぎる、と。

言語の壁があっても、お互いにリスペクトしあいながら、言葉を交わしている現場を経験したことで、日本で積み上げてきた「当たり前の感覚」を一度壊してみたいと思うようになりました。芝居のつくり方やコミュニケーションの取り方を再構築して、自信を持ってクリエイティブに臨めるようにしたいんです。

──舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を経て、国際的な感覚が身近になったんですね。

30代に突入したことも大きな変化でしたね。20代は「やりたい!」という思いだけで何事も突き進めていたけど、30代になってからは将来について深く考えるようになりました。特にエンターテインメントやアートの世界では「プロとアマチュアの違い」が話題になりますが、私は「お客さまのために芝居をしたらプロ」だと思っています。

私は、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でステージに立つようになって、人生で初めてアルバイトをしなくても生きていける生活になりました。芝居でお金を稼ぐということは、守れるものや未来の選択肢が増えることだと一線で活躍している諸先輩方の姿を見て実感したんです。これまでの「当たり前の感覚」から変えなければいけないと思うようになりました。

キャリアに悩む若手読者へ「“挑戦は怖くない”と、生き方を通して伝えたい」

──読者の中には「今の自分のままで良いのか」と焦りを感じつつも、なかなか行動できない人が多いと思います。橋本さんのように「これだ!」と思えるものを見つけるためにはどうすれば良いでしょうか?

まずはお金を貯めてみれば良いのではないでしょうか?

──「お金を貯める」ですか……

はい、アクションが明確で、今すぐできますよね。やりたいことが分からないときに抽象的なものを追い求めても成功しづらいと思うんです。お金さえあれば、やりたいことが見つかったときにすぐに実現のための行動に移せます。とにかく、0円では何もできないので……。お金があれば選択肢が増えるんですよね。

そしてお金を貯めることは決して簡単なことではありません。やらなくてはいけないことがたくさんあり、多くの人と出会うはず。そのプロセスで得られる価値も絶対にあります。私自身、100万円を貯める中で『青年座』に入る目標を見つけました。

落ち込んでいるときや悶々としているときに打ち込むものがないと、人間は精神的に落ち切ってしまうと思うんです。本当にどうしようもなく落ち込んだときは、期限を決めてお金を貯めることに没頭すると良いと考えています。

──とても具体的で参考になります。 最後に、キャリアに悩んでいる若手読者に向けてメッセージをお願いします。

悩んでいる人は本当に素敵だと思います。自分の人生に真剣に向き合っているからこそ、悩むわけですから。若くてエネルギーがあふれているときに、まわりと合わせたり「自分なんて」と気持ちにふたをしたりするのはもったいないこと。挑戦することや安定を捨てることは決して怖いことじゃないですよ。

私も決してキラキラした人生を歩んできてはなくて、むしろさらに泥臭い道を歩もうとしていて……。人生初の海外、本当にニューヨークで生きていけるのか、いまも大きな不安を抱えています。もしかしたら1年後、ボロボロの姿で帰ってくるかもしれませんが、そのときは笑ってほしいです(笑)。

(文・写真:水元琴美 編集:いしかわゆき)

※ この記事は「グッ!」済みです。もう一度押すと解除されます。

32

あなたにおすすめの記事

同じ特集の記事

  • シェア
  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
ライター / 俳優水元琴美
「書く」×「演じる」の二刀流で「忙しない日々をちょっと豊かにする」をテーマに活動中。学生時代のメディアディレクターインターンシップをきっかけに “書く仕事” を始める。現在は主にインタビュー記事やコラムを中心に執筆。書く以外にも、写真撮影や映像出演など、さまざまな方法を通してコンテンツを世に届ける。映画、舞台、写真が好き。

人気記事

元ヤンから日本一バズる公務員に。高知ゆるキャラで、ふるさと納税額200万から34億へ。
『香水』の瑛人「普通に生きる今がいい」。小規模ライブで全国を回る現在地
【取材】元乃木坂46・高山一実「バラエティ自信なかった」「卒業で変わった仕事観」
【取材】さらば森田哲矢。相方スキャンダルで変わった仕事観。借金200万「自堕落な生活」から遅咲きの苦労人。
電通を退職後、30歳でクビに。大企業キャリアを捨てた私が、ジブリ『耳をすませば』みて起業した理由。
  • シェア
  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
ライター / 俳優水元琴美
「書く」×「演じる」の二刀流で「忙しない日々をちょっと豊かにする」をテーマに活動中。学生時代のメディアディレクターインターンシップをきっかけに “書く仕事” を始める。現在は主にインタビュー記事やコラムを中心に執筆。書く以外にも、写真撮影や映像出演など、さまざまな方法を通してコンテンツを世に届ける。映画、舞台、写真が好き。

人気記事

元ヤンから日本一バズる公務員に。高知ゆるキャラで、ふるさと納税額200万から34億へ。
『香水』の瑛人「普通に生きる今がいい」。小規模ライブで全国を回る現在地
【取材】元乃木坂46・高山一実「バラエティ自信なかった」「卒業で変わった仕事観」
【取材】さらば森田哲矢。相方スキャンダルで変わった仕事観。借金200万「自堕落な生活」から遅咲きの苦労人。
電通を退職後、30歳でクビに。大企業キャリアを捨てた私が、ジブリ『耳をすませば』みて起業した理由。
  • バナー

  • バナー